WORK
音楽映像総合職の
仕事を知る
音楽映像事業部
アニメ作品や音楽の企画・プロデュース・制作・宣伝を行います。魅力的な原作のアニメ化はもちろん、オリジナルIPの企画や音楽企画などを立上げ、原作元・制作会社・出資パートナー等と連携しながら、実際の作品制作・宣伝を行います。社内ではメディア戦略室と連動して、配信・国内外への販売・商品化など、作品の収益化を軸に事業計画を立案し、主軸となって作品を世に送り出す役割を担います。その他、Blu-ray/DVD/CD制作・発売、ライブ・イベント等の企画制作など、多方面にわたる事業を展開します。
映像プロデューサー
原作・オリジナルを問わず様々なアニメ作品の企画を立案します。作品の魅力や、どのような方向性で創るべきか、また事業として収益のポイントはどこかなどを明確にしながら企画を立て、事業計画として具体化していきます。作品プロジェクトの中心として、関係各社との連携の要となり、作品を制作し、世に送り出す仕事です。
音楽プロデューサー
映像コンテンツに必要とされる音楽や、アニメ・ゲームと連動した音楽企画、またはアーティストの楽曲など、様々な音楽を作詞家・作曲家等のクリエイターとともに制作・プロデュースし、CDや音楽配信としてリリースします。オリジナルの音楽IP企画や音楽を軸にした映像企画の立案、ライブ制作等も行います。
宣伝プロデューサー
映像・音楽コンテンツの魅力がより広く、深く、ユーザーに伝わるように、映像プロデューサー・音楽プロデューサーと連携しながら、プロモーションプランを立案し、実行します。アニメ作品では、製作委員会の宣伝責任者として予算決定から立案、実行を担います。各種媒体への展開、コラボやタイアップ提案、イラスト・PV等の制作、SNS展開、イベント実施、商品宣伝・販促など、作品によってタッチする領域は多岐にわたります。
新卒入社1年目のスケジュール
※過去の新卒の一例です。担当する作品によって状況は異なります。ライブエンターテイメント事業部
漫画やアニメーション、ゲームなどを原作とした2.5次元舞台/ミュージカル作品の企画、制作、宣伝、興行およびグッズや映像商品の制作を行なっています。ミュージカル『テニスの王子様』やミュージカル『薄桜鬼』、舞台『弱虫ペダル』をはじめとする、2.5次元ミュージカル市場を開拓したパイオニア作品のほか、舞台『刀剣乱舞』、ミュージカル『憂国のモリアーティ』、『ワールドトリガー the Stage』、舞台『アオペラ』など、新たな人気作品の創出・育成に取り組んでいます。また最近では、映像配信やオリジナル作品の企画開発にも積極的にチャレンジをしています。
企画制作グループ
2.5次元舞台/ミュージカル作品および公演グッズの企画・制作を担う部門です。原作元へ企画を提案し、舞台化の許諾をいただくことから業務はスタートします。制作担当者は脚本家、演出家をはじめとするスタッフ、キャストとの入念な打ち合わせや稽古運営を通じてお客様に楽しんでいただけるよう舞台制作を行ない、またお客様が、安全にご観劇いただける環境の提供を目指して公演の本番運営を行います。
物販担当者においては、制作担当者と連携し、公演オリジナルグッズの企画、製造、劇場販売を一貫して行ない、ご観劇されるお客様への付加価値の提供を行います。また劇場販売だけではなく、通信販売や店舗への卸販売を通じて、より多くのお客様へ商品をお届けしています。
宣伝グループ
2.5次元舞台/ミュージカル作品を、お客様に向けて広く情報をお届けする業務を担う部門です。各作品の予算と全体スケジュールを把握し、その上で宣伝計画を立て、原作ならびに製作委員会へプレゼンテーションと進捗報告を行います。
具体的にはプレスリリースの作成・配信、公式HPやSNSの運営、取材のブッキングと現場の立ち会い、原稿等の校正と監修、各種イベントでのマスコミの呼び込みとプレス対応、プロモーション映像の制作などの業務を行ないます。
映像グループ
2.5次元舞台/ミュージカル作品の公演映像の収録・配信・Blu-ray/DVDパッケージ制作を行なっています。舞台作品のストーリーやキャラクター像を把握し、どのような映像がお客さまに喜んでもらえるのかを考え、形にしていきます。 また、キャストが稽古から舞台の千秋楽までの作品に取り組む姿を撮影し、Blu-ray/DVDにメイキング映像として収録していきます。
新卒入社1年目のスケジュール
メディア戦略室
ゲーム・アニメ・舞台・音楽といった各事業部が生み出したコンテンツのライセンス窓口業務を行う部署です。窓口業務は映像配信、商品化、番組販売、音楽配信など、地域も国内・海外と多岐にわたり、ライセンス運用によってコンテンツをさらに盛り上げるために業務を行っています。
映像配信
アニメ・舞台作品の映像コンテンツを映像配信プラットフォームに許諾し、舞台コンテンツのライブ配信やアニメの見逃し配信、過去作品のアーカイブ配信などを行っています。
商品化
ゲーム・アニメ・舞台作品をグッズメーカー等に許諾し、キャラクターを使用した商品化、コラボなどを行っています。
番組販売
アニメ・舞台作品の映像コンテンツを放送局に許諾し、新作の放送局の追加や過去作放送などを行っています。
音楽配信
ゲーム・アニメ・舞台楽曲を音楽配信プラットフォームに許諾し、サブスクリプションや都度課金型、ハイレゾ配信などを行っています。
新卒の方に勉強しておいてほしいこと / 体験しておいてほしい事
自由に使える時間が多い学生のうちにぜひたくさんのコンテンツに触れて頂けるといいかと思います。自分の好きなもの・詳しいものをさらに探求して知識を深めるのもいいですし、これまで触れてこなかったエンタメジャンルに色々触れてみて今まで知らなかった知識を得るのもいいと思います。
新卒入社1年目のスケジュール
内定から入社までのフォロー /
入社後について
フォロワー
採用内定後、入社までの間に気軽に相談ができる「フォロワー」と呼ばれる先輩社員が紹介されます。
専属トレーナー
入社後は専属トレーナーが配属され、トレーナーとマンツーマンで同じプロジェクトを担当するので※ 、着実に成長できる環境です。もしトレーナーと年齢差がある場合は、メンターとして年齢の近い先輩も配置されるのでご安心ください。
年3回の面談
トレーナーとの面談、人事面談がそれぞれ年3回あります。1年目は、先輩と2人3脚で将来をじっくり考えることができます。
※ 個別状況により配属が異なる場合もあります。
ワークライフバランス
音楽映像総合職
裁量労働制(音楽映像事業部・ライブエンターテイメント事業部配属の場合)
みなし労働時間
1日8時間
担当プロジェクトのスケジュールから
自分の最適な働き方を考え、それぞれ自分で
就業スケジュールを決めています。
フレックスタイム制(メディア戦略室配属の場合)
コアタイム
11:00 ~ 15:00
フレキシブルに勤務できる為、
働きやすい職場環境です。
平均残業時間*
14:43時間/月
* 全社員平均の値
年次有休取得率*
77.58%
*初年度10日間
夏期休暇取得率
(5日間)*
93.6%
* 全社員平均の値