世界は広く、そして冒険は果てしない… Wii『ヴァルハラナイツエルダールサーガ』ブログ

「プレイ日記」いよいよ最終回!

公式サイトやブログをご覧頂き、ありがとうございます。
『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝のタキタです。

公式サイト内「プレイ日記ページ」で好評連載中の、
・人気ライター 卯月鮎氏「卯月鮎のエルダール探索録」
・電脳オタクプロレスラー 菊タロー氏「エルダールその日暮らし日記」

異なった視点で書かれた2つのプレイ日記ですが、
どちらも本日の更新で最終回を迎えました!

卯月さん操る女性主人公「ギネヴィア」の
2章に及ぶ果て無き冒険の結末とは・・・!?
菊タローさん操る気ままな冒険者の恋路の行方は・・・!?

ぜひ、公式サイトで御確認下さい。

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また、今回は以前頂いていたご質問への回答と、
お得な情報を一つずつお届けします。

■Q24 「WL」「AL」とは何の値ですか?
A:
「WL」は ウェポンレベル(Weapon Level)のことで
武器の攻撃力を表しています。
「AL」はアーマーレベル(Armor Level)のことで
防具の防御力を表しています。

■お得情報?
「上級職になったもののスキルが何も無い」
という情報をQ&Aなどで頂きました。

上級職になると、勿論強い(上位)スキルが使えるようになるのですが、
いわゆる“下級職”の(下位)スキルをきちんと覚えていないと
上級職のスキルも解禁されません。

例えば、ナイトの下級職はファイターですので、
ファイターの(下位)スキルを習得していくことで
ナイトで覚えられる(上位)スキルが解禁されていくようになります。

同様に、アンカーの下級職はプリースト&メイジ、
ニンジャの下級職はシーフ、といったようになります。

他の上級職も基本は同じように、
下位スキル→上位スキルの習得順となりますので、
お悩みの方はぜひお試し下さい。
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最後に、関連商品の情報になりますが、
本作の「攻略本」が株式会社コーエー様より発売されます。
発売時期や詳細情報は追って公式サイトでお知らせしますので、
こちらの情報もお見逃し無く!!

それでは、今後も『ヴァルハラナイツ』シリーズをよろしくお願い致します。

『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当 タキタ

サントラ発売決定!

いつも公式サイトやブログをご覧頂き、ありがとうございます。
「職業診断テスト」の結果がアーチャーでした、宣伝のタキタです。

関連アイテムの最新情報をお知らせ致します。

2009年11月4日予定で、
Wii『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』
サウンドトラックCDの発売が決定致しました!

桜庭統氏が手がける、
『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』の重厚な音楽を
CD3枚にわたるボリュームで凝縮しています。

<このパッケージが目印です>



詳細はこちらのサイトまで↓
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00312-314.html

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また、今回は一つお得な情報をお届けします。

■お得情報? CPについて
CP(キャパシティ=装備総重量を示す値)は
キャラクターカスタマイズをする上で重要なポイントです。
CP上限値が増えれば、強い武器や防具なども装備できるようになり、
より自由なカスタマイズが可能となります。

そんなCPですが、
実は2章開始時に選択する種族によって初期値が変わったり、

STRが一定値上がると、少しずつ増えたり
同様に、職業Lvも一定値上げるごとに
CPの値は増えていきます。

装備重量にお悩みの皆様、ぜひお試し下さい。
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それでは、今後も『ヴァルハラナイツ』シリーズをよろしくお願い致します。

『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当 タキタ

カスタマイズして冒険へ!

皆様、こんにちは。
『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当のタキタです。

遂に『エルダールサーガ』が発売となりました。
既にソフトをお持ちの皆様、やり込み要素が果てしない
“最強のカスタマイズ系アクションRPG”をお楽しみ頂けていますでしょうか?

公式サイトでは、昨日の発売にあわせ
本作のサウンド制作をご担当された桜庭統氏のコメントを掲載した他、

電脳オタクプロレスラー“菊タロー氏”による
プレイ日記「エルダールその日暮らし日記」の公開や、

<菊タローさんから頂いてちょっと驚いた写真>


ファイター、ナイト、メイジ、ニンジャなどなど
本作に登場する多数の職業から、自分にあった職業を探せる
ミニゲーム「職業診断テスト」もOPEN致しました。

<公式サイト内のSPECIALページで遊べます>



また、購入を迷われています皆様も、
今後も公式サイトやブログで情報を更新していきますので
そちらをぜひご覧下さいませ。

それでは、今後も『ヴァルハラナイツ』シリーズをよろしくお願い致します。

『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当 タキタ

やっと発売できました!

こんな夜にぃ
おまえをできないなんて〜ジャッジャン♪

というわけで、台風一過。
雨上がりの夕空に雄たけびを上げているワーダです。

開発開始から早3年近く?
何やかんやの事情で延び延びになってしまいましたが
、、
ようやくこのエルダールサーガを発売することが出来ました。
関係してくれた全てのみなさま、
どうもありがとうございます。
また、これから遊んでいただくユーザーの皆さま、
どうぞよろしくお願いします。

午前中はJRが全部止まっちゃうわ、テレビを見ると屋根が吹っ飛んでるわで、果たしてお店にたどり着くのか!?みたいな心配をしていたりもしました。
でもお店に並んでいるのを見ることが出来て一安心。
もう手にとって遊んでいただいている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Wiiでははじめてのヴァルハラシリーズになりますが、
もともとのPSPヴァルハラシリーズを遊んでいただいている方は
戸惑いを感じるぐらい違うゲームになってるのではないでしょうか。
もちろん根本的なゲーム性は似ているのですが、
据置と携帯では想定プレイ環境やインターフェイスによるプレイ感が元々ずいぶん違うので、
バトルのゲームデザインはかなり違う方向に振ってあります。

この方針は、携帯機のシリーズ、据置のシリーズで今後も継承しつつ、より洗練させていきたいなんてことを今は考えています。

まだまだいろいろ書きたい事はあるのですが、
今日のところはお店でこのゲームを買って
家のWiiに入ってるモンハン3のディスクを抜いて
寝落ちするまで(笑 遊びたおしたいと思います。

そうそう、ゲームの画面が暗いー!と思う方は
コンフィグで画面を明るく調整してみてください。
あと私の音のバランスの好みはぜーんBGMに振ったあと
少しだけSEよりに戻す、です。

さて、走り回ってくるか!

遂に明日発売です!

皆様、こんにちは。
『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当のタキタです。

そろそろ冒険がしたくなる頃かと思いますが、
あと“1日”でソフトが発売になりますので
もう少々お待ち下さい。

また、今まで頂きましたご質問の中からいくつか、
一部画像付きでお答えしていきたいと思います↓

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■Q19 傭兵の装備は変更できますか?
A: 
酒場で傭兵の装備を変更することができます。
プレイヤーが近接戦闘系なら、傭兵は後方支援系など
戦略や好みにもとづくカスタマイズをお楽しみ下さい。

<例:コートを着た(傭兵)シンシア>


<例:スカートをはいた(傭兵)シンシア>


■Q20 武器に耐久度があると聞いたのですが。
A:
武器の種類によっても数値は異なりますが、耐久度はございます。
武器を使用することで耐久度は減っていきますが、
鍛冶屋で「修理」をすればまた元通り使用することができます。

<鍛冶屋で武器を修理>


■Q21 頭装備でグラフィックは変更されますか?
A:
頭装備にはごつい兜や派手な帽子など様々なものが用意され、
装備に応じてグラフィックも変更されます。

<例:重装備でまとめてみました>


<例:軽めの帽子をつけてみました>


■Q22 ワープ機能はありますか?
A:
各街にいる特定キャラクターに話しかけることで、
一度行ったことのあるフィールドに
ワープできる「ポータル」という機能がございます。

<各フィールドの特定ポイントに触れると、次回から転送先に追加されます>


■Q23 走るスピードは能力値などで変わりますか?
A:
能力値内の「SPD」というパラメータを上げることで、
フィールドを走る速度も速くなっていきます。
------------

いよいよ明日発売となります『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』。
発売後も、面白い装備のご紹介や
裏ネタ(攻略情報?)などを書かせて頂く予定ですので、
引き続き公式サイト及びブログをよろしくお願い致します。


『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当 タキタ

プレイムービー(vsボス級モンスター)&プレイ日記3回目公開!

皆様、こんにちは。
『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当のタキタです。

発売までいよいよ後一週間となりました!
公式サイトでは、ボス級モンスターが続々登場する
「プレイムービー? バトルシーンverB」と、
卯月さんによる本格「プレイ日記」の第3回目を公開しました。

なお、今回更新のプレイムービーでは
タキタお気に入りの「ドラゴン」との戦闘シーンが入っています。
空中を飛び回る厄介なモンスターですが、で応戦してみました。

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また、今回は下記ご質問にお答え致します↓↓

■Q17 最初に選べる職業は何ですか?
A: 
ファイター、プリースト、メイジ、シーフ、バードの5種になります。
物語やクエストを進めることで、ナイトやニンジャなどの
上級職へも転職可能となります。

■Q18 武器の種類はどれぐらいありますか?
A:
片手剣や槍、弓など大きく分けますと約20種となり、
武器の総数は100以上ございます。
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遂に、来週発売となります『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』。
発売日には、公式サイトでスペシャルコンテンツもOPEN予定ですので、
そちらもお楽しみにお待ち下さい。

それでは皆様、引き続き『ヴァルハラナイツ』シリーズをよろしくお願い致します。


『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』宣伝担当 タキタ

おなじみQ&Aとワーダの語るヴァルハラっぽさ!

みなさんこんにちは!
ご存知の方もご存じない方も、お元気ですか?
ゲーム大好きっこのワーダです。

いつもはマーベラスが誇る
元気いっぱいプロモマンタキタがお伝えしていますが、
今日は「俺に書かせろ〜!うぉ〜!」ってことで
私めが出しゃばってまいりました。

ということでまずは皆さんからいただいている
質問のお答えから。
これはみんなのラブリータキタくんが書いたものです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
■Q12 セーブデータはいくつ作成できますか?またセーブ方法が知りたいです。
A: 
セーブデータは3つまで作成できます。
セーブは各種族の拠点で、特定人に話しかけることで行います。

■Q13 Wi-Fiでのプレイ条件はありますか?
A:
接続環境とフレンド登録があれば、その他は特に必要ございません。
プレイヤー同士のレベル差等も関係なくプレイできます。

■Q14 Wi-Fiクエストの難易度はどのくらいですか?
A:
簡単なものから、超高難度のものまで様々用意しています。
オフラインクエストより、若干出現モンスター等のLVが高く設定されています。

■Q15 転職後、ステータスは引き継がれますか?
A:
基本ステータスはそのまま引き継がれますが、
転職した職業により能力値の増減はございます。

■Q16 第1章から第2章に進む際、引き継がれるものはありますか?
A:
所持金や装備していたアイテムをはじめ、
自宅の倉庫に保管していたものは引き継がれます。
能力値や習得スキルは第1章での能力によってプラスが入ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いかがでしょう!?だんだんワクワクしてきましたねぇ。
えっ?そうでもない?しょぼん、、、

というわけで今回は、このゲーム買おうかなぁ、
どうしようかなぁ、と迷っている人のために
自分なりのかんたんレビューをしてみたいと思います。

さて、率直にいうとこのゲームは好き嫌いが
非常に分かれるゲームだと思います。

愚直なまでに地味で王道のファンタジーな世界観。
わりとほとんど暗い画面。だだっ広いMAP。
そこで繰り返し行われる、シンプルな戦闘。
延延と続くアイテム収集、キャラクター育成、そしてカスタマイズ。

こう書くと、何それ?ヤヴァイゲームじゃないの?
と思われるかもしれません。ところが、そんな要素こそ
ある種の人たちにとっては、これが限りない魅力に変わるのです。

例えば世界観。
分かりやすい流行のキャラクターにして、バイクが出てきて、飛行船が出てきて、ってちがーう!それじゃないんです。独創的な世界観ももちろんステキですが、お約束を忠実に守った昔ながらの世界観に浸りたいこともあるのです。

画面を明るく?違うんです。
だって、ロードオブザリングの画面はずっと暗いじゃーん(>_<)

シンプル?単調な作業じゃないの?
ここはちょっと真面目に語りたいんですが、
このゲームはあえて通常攻撃か強攻撃か?のシンプルな戦闘になっています。
さすがにディアブロのようにクリック連打ぁぁぁ!というものとは違いますが、
あの感じを想像していただくと近いかもしれません。

モンハンのようにアクション自体の攻防を楽しむゲームもあります。
でも、このゲームはどちらかというと、戦闘は手段であり、
その結果得られるものに楽しみがあります。
だから答えは早いほうがいい。
アイテムを集めたり、強化することが、
プレイヤーのアクションスキルとは関係なく、
そのまま戦闘結果に直結するようにというコンセプトです。

ここがある意味好みや評価の分かれるところですが、
ハクスラといわれるタイプのゲームはそれこそ膨大な数の戦闘を繰り返していくので、このゲームはこの方がイイ!というのが私の意見です。

もちろん、逆鱗ーーー!とか天鱗ーーーーー!も
苦労が多い分うれしさもひとしおですが、たまに俺の1000時間、、、と思ったりもするし。

モンハンではどちらかというとモンスターとのバトルより
素材集めや武器防具に萌えた人、
ドラクエは当然クリア後のほうが何倍も遊んでるって人、
ディアブロ、ウィズ、世界樹なんかもかな
その辺に引っかかる人でこの画面の雰囲気に抵抗がない人なら相当楽しめると思います。

あと音楽は相当いいですよ!

いよいよ、来週発売。
よろしくお願いしまーーーーーーーす!(鼻血)

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